廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

廃車買取の相場を調べる方法

廃車買取の相場を調べる方法



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

一般ユーザー様がご自身のお車を廃車する場合、買取り業者へ相談する前に、「大よその買取り相場をネットで調べておきたい」とお考えになるかもしれません。しかし「廃車 相場」や「廃車 買取 相場」等で検索しても恐らく満足の出来るサイトには出会えず、このページにたどり着いたのかもしれません。

中古車の場合ある程度の相場感を調べることは可能ですが、廃車の買取り相場を調べるのは少し困難です。ここではその困難な理由と現実的な解決方法についてご紹介します。

 

 

廃車を買取りできる理由

廃車となり、ある意味「無価値」となった車をなぜ買取りできるのか?それは、鉄・アルミ・貴金属という資源としての「価値」があるからです。

中古車の場合以下のような条件で買取り価格の相場が決まります。

  • 走行距離が少ない
  • 年式が新しい
  • 外装が綺麗で傷・凹みが少ない
  • 人気車種である

 ところが廃車の買取りにおいては、上記のような条件はほとんど関係なく、主に以下の条件で価格が決まります。

  • 車に含まれる鉄の重量
  • 車に含まれるアルミの重量
  • 特に触媒に含まれる貴金属の重量
  • ドル円相場
  • エンジン・ミッションの型式
  • 解体する時の手間

 

鉄・アルミ・貴金属の相場変動

そして、この鉄・アルミ・貴金属はいわゆる「相場」で大きく変動します。

以下は一般社団法人日本鉄リサイクル工業会で公表されている鉄スクラップ価格をグラフ化したものです。

 鉄スクラップの相場

 

2021年6月と1年前の2020年7月とでは2倍以上の開きがあります。

では鉄スクラップの相場が高い時に廃車すれば高く売れるかというと必ずしもそうではありません。なぜなら先ほど述べたアルミ・貴金属の相場や為替相場(原則ドル円)も影響してくるため、例えば鉄スクラップの相場が下がっていても、貴金属の相場が大きく上がっていれば、廃車の買取り相場が上昇することもあるからです。

 

相場と実際の買取り価格にタイムラグがある

すべての相場が上がっているなら廃車の買取り相場はそれに連動して上昇するのでしょうか?必ずしもそうなりません。解体業者が車を仕入れた後、解体し資源として売却し、売上代金を回収するまでに、早ければ数日ですが通常は数か月以上のタイムラグがあるからです。

解体業者は入庫した車をその日のうちに解体する訳ではありません。

車の入庫には多い日と少ない日があり(入庫がゼロの日もあります)、会社の規模に応じて数十台から数百台をストックし、入庫が少ない日でも解体作業が行えるようにしています。

また、アルミ・銅線・貴金属などの資源は、ある程度量がまとまってから出荷します。「まとまった量で出荷した方が高く売れるから」「資源の買取り業者が引取りにくる日が決まっているから」などの理由からです。会社の規模・解体台数等によって、入庫から出荷までの期間は数週間から長いものですと数か月・半年になります。この数か月のタイムラグがあるため、その間に資源の相場が大幅に下がってしまうと、

「3万円で仕入れた車を解体したら2万円の売上にしかならず1万円の赤字に!」

というリスクが生じることもあります。よって相場が上がったからと言ってすぐに買取り価格を上げる会社は少ないです。

しかし、赤字にしたくないからといって仕入価格を1万円にしたら、誰からも解体車を仕入れることができず、売上がゼロになり、会社の固定費・人件費がまかなえず赤字になります。解体業者はこのバランスを上手く取って買取り価格を決めて、車を仕入れています。

一般的には相場が上がって数か月したら買取り価格を上げ、同様に相場が下がって数か月したら下げるの会社が多いです。

 

買取り価格を公表したがらない

これが一番の要因かもしれません。買取り価格を公開してしまうと、「それでは、当社ではその価格よりも1000円高く買取りします!」という会社が現われ、際限の無い価格競争に巻き込まれて、適正な利益が取れなくなります。

また、通常の物販と異なり、廃車の場合は1度買い取ってしまうと、次の買取りは早くても数年後となるため、一人のユーザー様から「薄利の分、何度でも買っていただく」ことが難しいです。

ユーザー様のお立場からしたら「1円でも高いところに買取りしてもらいたい」とお考えかと思いますが、現状では1社1社見積りを出して一番高くて安心できそうなところに買い取ってもらうのが現実的な解決策かと思います。

 

当社で公開できる廃車買取り相場

当社では『廃車買取り例』にて当社の買取り事例を公開しています。しかし、このページでは、重量税・自賠責保険の還付金額も含まれており、当社がお客様にお支払いした総額になります。廃車単体の買取り相場を調べる仕組みにはなっていませんdのでご了承ください。

 

最後に

出来るだけ簡単に買取り価格が分かるようサイトの改善は行なっております。

近い将来、車検証をアップロードするだけで、正確な買取り価格が瞬時に出せるよう、当社をご利用いただいた皆さまからの利益を振り向けて、還元していきます。

2021年07月09日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定