廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

ナンバープレートを記念に残しておく方法

ナンバープレートを記念に残しておく方法



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

 

このページでは、「ナンバープレートの記念所蔵」についてご紹介します。

愛車や思い入れのあるナンバープレートを手元に残しておきたい
とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 ナンバープレートの記念所蔵について

 以前は悪用防止のため、ナンバープレートの返却はできませんでした。
ですが、平成29年の「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」の交付をきっかけに
「ナンバープレートの記念所蔵」という制度が始まりました。

 ワールドカップの他にもオリンピック・パラリンピック記念ナンバープレートや
ご当地の図柄入りナンバーなど、様々ありますが、
一般的なものを含むすべてのナンバープレートが記念所蔵の対象となります。

 ※二輪車、軽二輪車、原付バイク、小型特殊等は対象外となります。 

 

持ち帰るには「破壊措置」が必要

 上記のとおり、ナンバープレートを記念に残しておくことは可能ですが、
その場合には一定の「破壊措置」手続きが必要となります。

 この「破壊措置」とはナンバープレートに直径4㎝以上の穴をあけることを指し、
陸運局や軽自動車検査協会で行います。

 

〈手続き方法〉

<1> 陸運局や軽自動車検査協会で「一時登録抹消手続き」や
  「永久登録抹消手続き」をする際に窓口で“ナンバープレートの持ち帰り希望“の
    旨を伝え、「記念所蔵ナンバー破壊申込書」をもらいます。


<2>「記念所蔵ナンバー破壊申込書」に必要事項を記入します。

<3> 費用はおおよそ200~500円ほどです。
     ※地域や状況等により異なります。
     申込書を提出し、穴あけをしてもらい、完了となります。

 

まとめ

 「ナンバープレートの記念所蔵」手続きについてご紹介しました。

手続き自体はそれほど難しくはありませんが、
陸運局等に出向く必要があり、少し手間がかかってしまいます。

ビッグエイトではご希望をいただければ、ナンバープレートのご返却を承っております。

その際は、「ナンバープレートの記念所蔵を希望」とお気軽にお申し付けください!

2022年08月08日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定