廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

廃車を買取り業者に引き渡した後の手続き ◆普通車編

廃車を買取り業者に引き渡した後の手続き ◆普通車編



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

長年、連れ添ってきた愛車を廃車買取り業者に引き渡した後の、
廃車手続きに関しては業者が無料で行なうケースが増えています。
「ちゃんと廃車手続きをしてくれるのだろうか?」
とご不安になる方もいらっしゃいます。

そもそも廃車手続きとはどんなことをするのでしょうか?

そこで皆様の参考になればと思い当社の事例をご紹介します。



ちゃんと抹消手続きしてくれたの?

陸運局では、抹消手続きが終わると『登録識別情報等通知書』という書類が発行されます。
一般的には「一時抹消証明書」とも言います。この書類が抹消手続きをした証明書になります。
当社では旧車検証(お客様が以前お車を所有されていた時の車検証)のコピーとこの登録識別情報等通知書のコピーを郵送しています。

 なぜ、登録識別情報等通知書の"原本"ではなく、"コピー"なのかというと、
この後、廃車を適正に解体した後、陸運局にて『解体届』という手続きを行なうのですが、
この時に原本の提出が求められるからです。

任意保険の中断申請も上記の書類でお手続きできます。

 

【登録識別情報等通知書(登録事項等証明書)】の読み方

お客様がご使用されていた旧車検証と、登録識別情報等通知書の車台番号が同じことを確認してください。

登録識別情報等通知書の「登録年月日」が陸運局で当社がお手続きした日付です。
備考欄に 「一時抹消登録」または「永久抹消」と記載されています。

ここで当社がきちんと陸運局での手続きを行なったことをご確認いただけます。

「一時抹消」の場合、当社から特別な連絡がない限り、
遅くとも3カ月以内にお車は解体します。

 

自動車税の還付はどうなっているの?

自動車税の還付(支払)は下記の流れになります。

自動車税の納付がお済みの場合

約2ヵ月後に還付通知書が送られてきますので、
その通知書に指定されている金融機関で還付の手続きをしてください。
未使用期間分の金額が戻ってきます。

自動車税が未納付の場合

約2ヵ月後に督促状が印鑑証明書の住所に送付されます。その時点でお支払ください。

例:7月に廃車した場合、4~7月の4ヶ月分の自動車税の請求書が9月頃送られてきます。

 

車はちゃんと解体されたの?

お車の解体は以下の方法で確認できます
※お車の解体は通常1か月以内に終了しますが、混み合っている場合多少ずれ込みます。

自動車リサイクル促進センターの管理画面で確認する

「自動車リサイクル促進センター」にて、
以下の2つの情報を入力することで、お車の解体状況を確認できます。

□「車台番号((車台番号))の下四桁」と「リサイクル券番号((移動報告番号))」
※詳しい利用方法はこちらをご覧ください。

 

 

2023年10月11日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定