廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト

平日 9-18時 / 土曜日 9-12時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

廃車前の準備でよくある質問

廃車前の準備でよくある質問



完全無料!電話番号無しで車の買取価格をチェック

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック
お客様について

駐車場所

依頼者

お名前

メール

備考

査定価格をチェック!
車両情報を修正する
プライバシーポリシーに同意のうえ、送信ボタンを押して下さい。
送信いただく内容はSSLで適切に暗号化され保護されます。
× 車種未選択 排気量未選択 年式未選択 車検期限未選択 車両状態未選択 廃車予定未選択
戻る
車名
戻る

車検証で排気量を確認

排気量

 

戻る

車検証で年式を確認

年式(わからない場合は「不明」を選択してください)
戻る

車検証で有効期限を確認

車検期限(わからない場合はおおよそでも構いません)
戻る
戻る
車両状態

故障車・事故車の場合は最後の備考欄にお車の状況を分かる範囲でご入力ください

戻る
廃車予定

おおよそで構いません

廃車をすることが決まり、いざ引渡しというときに
車の中の荷物は?残っているガソリンは?など直前で焦ることがないよう
業者へ渡す前にしておくことを、ご紹介します。

 

 

 

ガソリンは残ったままでいい?

ガソリンが半分以上残っているんだけど、買い取ってもらうことはできますか?

当社で買取りをする際、こんなお問合せをいただくことがあります。
せっかくのお問い合わせですが、ガソリンの売買は法律で禁止されているため、承ることができません。
そのため、ガソリンが残っている場合は、そのままの状態でお引き取りをします。
お引取り後は、解体業者さんがきちんとした手順でガソリンを取り除いて、解体しています。
解体の様子はこちら

 

以前、当社に解体工場があったときは(現在はありません)
引き取った車に残っているガソリンをフォークリフトに使用したり、
車通勤の従業員に福利として無料で提供したりしていました。

車内の荷物は片づけた方がいい?

車内の荷物、ゴミに関しては事前に片付けをお願いしています。
ただし、中古車での利用と違い廃車買取の場合は車内の清掃は不要です。

車内のゴミに関して、昔は多少規制が緩い部分もあり、ビニール袋一袋程度であればOKでした。
解体する車は最終的に処分場へ持ち込みますが、近年は規制が厳しくなり
ペットボトル1本でも入っていると、受け入れが出来ないこともあります。

車内の荷物に関して長年使用していた車には思いがけず、貴重品が入っていることもあります。

車内に忘れがちな荷物として多いものは以下のようなものになります。

・ETCカード
・サングラス
・CD
・ドライブレコーダーSDカード

少し面倒ではありますが、引き渡しの前にお車の隅々まで
忘れ物がないか事前にご確認をお願いします。 

 

パーツを取り外したい場合

「次に乗る車に使いたいのでナビを外して欲しい」

「タイヤを返して欲しいのですが料金はかかりますか」

というご要望をいただくこともあります。

ご希望の際は、別途料金が発生いたしますが、承ることが可能な場合ございます
お見積もり時や廃車ご依頼時に、お問合せ・ご予約をお願いいたします!

注意点として、万が一取り外した部品に不具合等が発生した場合、
当社で責任を負うことができません。予めご了承ください。

パーツ取り外し料金についてはこちら

 

そのほか廃車前の準備

引越しを複数回している場合

廃車時はいくつかの書類をお客様にてご準備頂く必要がありますが、
車の購入時から引越しを複数回している場合、揃えていただく書類が多くなります。
そのため、準備に思わぬ時間がかかることも…。

事前にご確認いただくと、廃車手続きがスムーズです。

引越しを複数回している場合の必要書類

 

愛車の供養

これまではガソリンやパーツなど、車自体の準備についてご紹介しましたが、
愛車を廃車する際に、気持ちの面での準備として「供養」をする方もいます。
供養自体はご自宅で、お金もほとんどかからず出来る方法がありますので
愛車の供養」のコラムを参考にしてみてください!

2022年10月04日



完全無料!電話番号ナシ!査定額をチェック

ご利用の愛車について

車種

排気量

年式

車検期限

車両状態

廃車予定

電話番号入力いらずで
お車の買取価格をチェック

関連コラム

無料査定はこちらから

電話番号入力不要!無料WEB査定 LINEでかんたん査定