廃車の手続きの所要日数と時間

廃車買取り・手続き・引取り専門店 ビッグエイト
フリーダイヤル 0120-396-813

平日 9-18時 / 土曜日 9-15時 / 日・祝 休み

お見積もりフォーム LINE無料査定

廃車の手続きの所要日数と時間

廃車の手続きの所要日数と時間

 

廃車手続きをするためは役所に行って印鑑証明書を用意したり、委任状を作成し実印を押したりと、普段やり慣れない作業があるため思わぬ時間がかかります。

月をまたいでしまうと本来だったら受け取れるはずの還付金額が少なくなってしまうケース等もあるため、余裕をもって準備していきましょう。

 

 

 

 

 

最短1日で廃車するには?

廃車手続きは、ナンバー・車検証・必要書類等をもって普通車なら陸運局、軽自動車なら軽自動車検査協会に出向き、所定の用紙を提出することで完了します。

よって1日で完了します。


ただし、陸運局や軽自動車検査協会は交通の不便なところにあり、
また月末は混みあいますので半日くらいを想定しておいた方が良いでしょう。
ただし、この廃車手続きを買取り業者さんに依頼すれば、
時間をかけずに、無料で代行してくれるところもあります。

(廃車買取り業者に依頼する場合、普通車なら印鑑証明書をご自身でご用意いただきますのでご注意ください!)

自分で廃車手続きする場合

 

廃車手続きの流れ(業者に依頼した場合の流れ)

 まずは普通車からご説明します。大雑把には以下の1~3の流れになります。

<1>印鑑証明書の取り寄せ ⇒ <2>書類作成 ⇒  <3>車と書類の引渡し

 

<1>  印鑑証明書の取り寄せ

住民票のある役所で取り寄せます。

引越し等がある場合は別の書類も必要となります。

役所が遠方の場合、郵送でのお手続きも可能です。また、軽自動車は所有権がついている場合を除き印鑑証明書等の取り寄せは不要です。

 →引越し等がある場合の必要書類について

郵送で印鑑証明書を取り寄せる方法はこちら

 

 <2>  書類作成

廃車手続きに必要な書類は所定のサイトからダウンロードするか、業者さんから郵送してもらいます。

ナンバーが黒色の場合やディーラー名義の車、所有者が亡くなっている等場合などは、スタッフがご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

<3>  車と書類の引渡し

車の引取りは業者の都合もありますので調整が必要です。
書類は車と一緒に渡すケースと郵送するケースがあります。

 

 

廃車手続きに必要な日数

 『<1>印鑑証明書の取り寄せ』は役所に直接行けばその日のうちに取り寄せできます。

郵送の場合は往復の時間がかかるため1週間程度みておきましょう。

 

<2>書類作成』はダウンロードすればその日のうちに作成できます。

業者から取り寄せる場合は数日みておきましょう。

1と2の作業を同時並行で行なうと良いですね。

 

<3>車と書類の引渡し』はお客様のご都合と業者のスケジュールを合わせる必要があります。

自分で業者まで持込したり、業者の都合が合えばその日のうちに取りにきてもらうこともできますが、月末・年度末等業者のスケジュールが立て込んでいる場合は1週間程度の余裕をみた方が良いかもしれません。

ただし、このスケジュール調整も1・2と同時並行でできます。

 

結論 早ければ1日!

上記『廃車手続きに必要な日数』でご案内した流れから廃車手続きに必要な日数は、お客様と業者の都合が合えば1日で完了しますし、書類手続きに時間がかかり、業者との引取りの都合が合わないと1週間程度かかります。

 

このあとの廃車手続きの流れ

 お客様の作業は上記で完了です。

あとは業者が抹消手続きを行い車を解体します。

 

最後に抹消手続きについてご案内します。

抹消(廃車)手続きには、2種類の方法があります。

 

一時抹消登録

一定期間だけ自動車の登録を抹消する方法です。
前段でご説明した「早くて1日!」というのはこの「一時抹消登録」のことです。
この登録手続きで車の所有者の名義が変わり、自動車税も止まりますので、
一般的に「抹消」はこの一時抹消登録のことをさします。

なお、自動車を長期間使用しない場合も、この一時抹消をしてその間の自動車税を止めます。

 

永久抹消登録

永久抹消は車の登録を完全に消す方法です。

登録の抹消だけではなく、車両の解体まで行うので、自動車を完全に抹消することとなります。
解体が必要となるため、一時抹消より手間と時間が大幅にかかり最長で約3ヶ月かかります。

 

陸運局にて抹消手続きが済むと「廃車が完了した」ということになります。

また、廃車手続きが完了した日によって、
自動車税等の還付金が変わることがありますので、
還付金をより多く受け取るためには、なるべく早くお手続きが必要となります。

当社では車のお買い取り時、廃車手続きを無料で行っております。

お急ぎの場合には当日対応が可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください。

2022年09月02日

廃車買取のビッグエイト  廃車買取の無料査定はこちら

関連コラム

0120-396-813